2006年05月21日

沼の家のおだんご

沼の家のおだんご
函館に行く途中にぜひ寄ってみたいところがありました。
函館の近くの七飯町というところに大沼国定公園があるのですが、
そこに「元祖大沼だんご 沼の家」というお店があります。
創業100年を迎える有名老舗で、雑誌の「日本一の団子」という特集でも
取り上げられたほどの評判らしいです。

ここのお団子は一口サイズで食べやすく、あんと醤油とごまの3種類の味が楽しめます。
何度食べても飽きのこない味で、大沼に来たらここの団子を買う、という人も多いそうです。

私たちは、醤油とごまのセットを買いました。
やわらかくてモチモチした食感であっという間に全部食べちゃいました。
あんと醤油のセットも買えばよかったー。
今度行ったら両方買いますパンチ!
夕方には売り切れになることもあるそうなのでお早めに!

沼の家のおだんごblogランキングに参加しています。
ほかにも楽しい北海道ブログがたくさん^^


☆元祖大沼だんご 沼の家☆
 住所 七飯町大沼145
 TEL 0138-67-2104


同じカテゴリー(道南のおいしいもの)の記事
チーズオムレット☆
チーズオムレット☆(2006-12-29 00:17)

らーめん次郎長
らーめん次郎長(2005-08-06 18:15)

ラッキーピエロ
ラッキーピエロ(2005-07-31 19:36)

どんぶり横丁
どんぶり横丁(2005-07-28 20:00)


この記事へのコメント
トコトコさ~ん

またまた、柔らかくて、美味しそう・・・
私は、特に、あんこが好きですが、
是非、三種類食べてみたぁい~(^O^)v
Posted by モモリン at 2006年05月21日 22:53
>モモリンさん

おいしかったよ~ん♪
小と大があって、小を選んだんだけど大でもいけたかなー。
これも賞味期限が短いのでお土産にできない一品です!
その日のうちに食べないといけないらしい。
Posted by トコトコ at 2006年05月22日 21:37
こちらのブログ 拝見させていただいているうちに ジンワリとヨダレが
 もぉーーたまりませんね やっぱお菓子北海道うまいですよ!
牛乳もバターも 和ならあずきも 最高ですもんねぇ
実家帰ったら むさぼるように色んなもの食べまくってます
北国さいこーーーー 
Posted by たらこと申します at 2006年08月24日 13:33
>たらこさん

はじめまして。
北海道お菓子おいしいですよね〜☆
ついつい食べ過ぎちゃいます。
まだこれからも食べたいものがたくさんあります^^
ソフトクリームとか味がこっちは違う気がします。
さすが新鮮な牛乳で作ってるだけあっておいし〜〜
Posted by トコトコ at 2006年08月26日 00:00
大沼だんご…懐かしいです(^.^)うちのパパは何十年前の話だろう…自動車免許の試験に見事合格した時、よっぽど嬉しかったのか、お土産に大沼だんごをどっさり家に買って来たらしい…(o^-^o)因みに実家は車で30分位走ったところです。そんなパパも今は天国です…。
Posted by よぴよぴ at 2006年09月20日 23:42
>よぴよぴさん

パパさん、大沼だんごどっさり買ってこられたんですね〜。
30分くらいなら免許とりたてでもちょうどいい距離ですね。
天国で大沼だん食べてるかもしれないですね^^
Posted by トコトコ at 2006年09月27日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。